美味いかにが食べたいんですっ! > 近海でかにが獲れる時期になればかに

美味いかにが食べたいんですっ!

美味いかにが食べたいんですっ! え、高いからイヤですって? そうでもありませんよ。

近海でかにが獲れる時期になればかに

近海でかにが獲れる時期になればかにを食べたくなるのは必然です。
具だくさんのかに鍋にすれば、外は寒くても皆様納得のおいしさです。

そこで、もし時間とチャンスがあれば、近所のスーパーからかにを買うのではなく、市場から直接手に入れるとより新鮮なかにに出会えるでしょう。
或は、通販で産地(近頃では偽装されていることも多いみたいですね)から直接買うのも試してみる価値ありです。


プロも認める、活き蟹の上手な捌き方を皆様に伝授しましょう。
はじめに、まな板の上で蟹のオナカ側を上にむけます。

そして、腹部にあるはかま(ふんどし)に指をかけ、これを剥がしていきます。甲羅に傷が付かないように気を付けながら、包丁で腹を二つに割ります。腹に入れた切れ目を中心に、足を甲羅から外します。
ここはおもったより力が要ります。
この手順のとき、胴についたひだ状のエラや薄膜を指で外しておくといいでしょう。
甲羅を裏返し、蟹ミソをまとめて入れておきましょう。

ここまできたら、アトは脚の関節を包丁またはハサミで切り離して、食べるときに身を出しやすいように、表面に切れ目を入れておくというのが捌き方の基本手順です。



かには脚肉が代表的ですが、奥の深い味と言えば、かに味噌でしょう。



味噌でかにを選ぶとすれば、毛蟹が他を圧倒しています。
特有のこってりした味噌こそがこれぞかに、という固定ファンを生んでいます。

もう少し手頃なお値段でかに味噌を味わいたいなら、ぜひ、ワタリガニの味噌を味わって頂戴。

毛蟹よりは小ぶりですが、味わいは勝るとも劣りません。
かには国産と外国産で、味にちがいがあるのでしょうか。



実は種類によってちがうようで、タラバガニなら産地(近頃では偽装されていることも多いみたいですね)による味のちがいは認められないと認識されています。

ズワイガニは対照的です。
国産と外国産ははっきり味が異なるというのが定説になっています。
国内でもズワイガニは産地(近頃では偽装されていることも多いみたいですね)の名がブランドになるわけで、獲れた地によって味が変わることが知られていて、国内でもそうですから、当然、外国産は相当味がちがうのでしょう。
かにを茹でるときも、ちょっとしたコツがあります。
一番目のポイントは、うっすら塩ゆでです。かににも海水の塩分がついていますので、1%を超えない濃度という感じを保って頂戴。
かには丸ごと茹でる必要はなく、もう、甲羅と脚は切り離してしまいましょう。鍋に全て収めて頂戴。お湯や鍋が汚れない程度に、全体をきれいにしておくときれいな状態で食卓に乗せられます。

昔からある詐欺の手口で、自宅に突然蟹が送られてくるというのがあります。最近有名になってきた「蟹通販詐欺」、またの名をカニ(身だけでなく、出汁もおいしいですね。

食べた後はかに汁を作るのがオススメです)カニ(身だけでなく、出汁もおいしいですね。

食べた後はかに汁を作るのがオススメです)詐欺です。自分は覚えがないが、家族が頼んだのかと思い、代引きでも支払いに応じてしまう人が少なくないようです。
きっぱり断ってもいいのですが、他の詐欺の手口とくらべれば金額も圧倒的に少ないですし、一度商品が届いてしまったものは仕方ないかと思って諦めてしまうケースがまま見られます。

少しでも変だなと思う荷物が来立ときには、まずは詐欺ではないかと疑ってみるのがいいでしょう。

かにを通販で買うとき、安さだけで選んではいけません。



届くまで品物を見ることができませんので、見本の通りの、身がぎっしり詰まった鮮度のよいものばかりと思い込むのは間ちがいです。
この業者から買って大丈夫かどうかが安くオイシイかにを購入するために必要です。初めてのかに通販ならば良心的な業者を探すのは大変なので、先に買った方に評判をきくなどして安くてオイシイかにを食べて頂戴ね。
活かには下ごしらえしてから茹でましょう。きれいに洗ったら、30分程度水につけます。

軍手を忘れないで頂戴。胴のかなめである腹の三角形部分を外して関節に切れ込みをいれてはずしやすくします。甲羅と半身を分けます。それぞれをしっかり持って、半身、また半身と外していきます。

残った胴は黒い部分と全体の汚れを除き、かに味噌は取り分けておきましょう。

脚をばらばらにし、大聞ければ関節で切って、縦に切れ目を入れるか、殻の一部を削ぎとっておくなど、一手間をかけて頂戴。文字にすると難しそうですが、とにかく挑戦して頂戴。よくお得で便利だと言われる蟹通販。
その利用時に、ネックがあるとすれば、果たして蟹の新鮮さは大丈夫なのかという部分でしょう。
皆さんがこれまで蟹通販で蟹を買ったことがないのなら、なんだか鮮度が悪いように思うのでしょうか。でも、それは誤解です。

現実には蟹通販の蟹は十分に新鮮だといえます。何しろ蟹通販の蟹は漁港からダイレクトに送られてくるのですから、店頭(いい、悪いなんてよくいいますが、単純に成績がいいだけでは幸せにはなれないことが多いでしょう)で普通に売っている蟹などと比較してもむしろずっと鮮度の高い蟹が届くわけです。

国内のかにの産地(近頃では偽装されていることも多いみたいですね)はどこかと考えると、北陸を挙げる方が多いです。



かにだけでなく、温泉にも入りたければ、粟津温泉は特に知られています。
かにをふんだんに使った料理を食べるために小規模な温泉地ですが、全国から観光客がこの地を訪ねてきます。
粟津近辺で獲れるかには大ぶりで、身はふっくらして味もジューシーです。
かにと温泉のベストマッチを求める方には間ちがいなく嬉しい体験ができるはずです。
Copyright (c) 2014 美味いかにが食べたいんですっ! All rights reserved.
▲ページの先頭へ
inserted by FC2 system